夢ナビライブ 講義動画サービス

環境デザインとは何か

再生スピードを変更できます。

2018年10月6日 仙台会場にて収録

1分動画

デザインとは何か

1分動画

求められた要求に応える環境デザイン

1分動画

正解は無数にある環境デザイン

30分動画

講義を視聴する(30分)

高校2年生 環境デザインのことを何も知らなかったけど、講義をきいて知ることができた。
高校1年生 とてもわかりやすく、デザインとは、環境デザインとは何かを説明していただき、おもしろかったです。
高校2年生 「使いにくいものはデザインとして失敗している」という言葉が深く印象にのこっています。今、デザイナーになるかなやんでいた私にとって意味のあるお話でした。ありがとうございました。
高校1年生 今回この講義を聞いて、私は、とても、もよう替えをするのが好きなので、とても関心を持って聞くことができてよかった。
高校1年生 環境デザインのすばらしさや、それが今どのようにして使われているか知ることができました。ありがとうございました。
高校2年生 僕は絵を書くことやデザインを考えるようなことはすごく苦手ですがちょっとした考えでも良いものができあがるのだと思いました。
高校1年生 環境デザインの定義がわかった。興味もさらに増した。
高校2年生 “答えは1つじゃない。”とてもワクワクするお話でした。入りたいと思いました!!ありがとうございました。
高校1年生 最先端がデザインとして優れているわけではない。求められていることにどう答えるか。など、とても印象に残る言葉がたくさんあった。ライティングデザインやランドスケープデザインなど、色々なデザインについて知れてよかった。
高校2年生 デザインの見方が360°変わりました。今まで思っていた事よりも、よく知れてうれしかったです。
高校2年生 美術についてたくさん学ぶことができました。少し興味がもてました。
高校1年生 友達に誘われて来た講義でしたが、自分の部屋の模様替えをしたり、家具を見たりするのが好きなので、デザインについて詳しい話が聞けて良かったです。
高校2年生 美大の建築学科も楽しそうですね。
高校1年生 環境デザインにはいろいろあってどれもつながってることがわかりました。絵が得意じゃないから美大は考えてなかったけど、興味をもったし実技試験をしなくていいなら入りたい。
高校1年生 ただ漠然と、美関関係の大学へ進みたいと思っていましたが、先生の講義を受けて、環境デザインにとても興味を持ちました。
高校2年生 ものすごくきょうみがわきました。すごくたのしかったです。
高校2年生 アートとデザインの違いがよく分かったし、環境デザインに興味をもちました。
高校1年生 デザインは色をつけたり、作るだけでなく、その場の環境や、要望に応えられるように、ものを無くしたりすることも大切だということを知った。
高校2年生 まず、私は、デザインについてなにも知らなかったことに気づきました。環境デザインは、世界発達につながると感じました。
高校1年生 分かりやすかったです。
高校2年生 美大について全く知らなかったので、今回の機会で色々学ぶことが出来たのでよかったです。
高校1年生 環境デザインというものを知らなかったので少しでも理解できたかと思うとうれしいです。
高校2年生 環境デザインはどんな事をしているのか分わりとても興味が湧いた。
高校1年生 とても分かりやすく、関心が高まりました。幅広い分野を学べるところに、とても魅力を感じました。
高校1年生 将来のビジョンがハッキリしました。
高校1年生 環境デザインが何かピンともこなかったのですが、今日どういうものなのか知ることができ、かつ面白そうだなと感じました。ありがとうございました。
高校1年生 とても興味がわきました。入試のデッサンのレベルが高く、努力しようと思います。
高校2年生 もともと環境デサイン(インテリアや空間設計)に興味があり、それが暮らしにどう関わっているか、よく学ぶことができました。
高校2年生 環境デザインにとても興味がわきました。「使いにくい時点でデザインをして失敗している」という言葉になるほどなと思いました。
高校1年生 デザインの説明から入り、環境デザインをくわしく説明してくださり、理解をすることができた。
高校2年生 環境デザインがそもそもどうゆうものなのかが分からなくて今回の講義で理解することができた。
高校2年生 今回、初めてデザインとアイディアのちがいを知った。
高校2年生 アートとデザインは、違うということが分かった。デザインは、誰かのために使うということも分かった。求められているのは1つ1つ違うというのに関心した。
高校2年生 デザインにも様々な種類があって、自分でデザインを考えるのは面白そうでした!
高校1年生 私は美術のことはよく分かりませんが、設計したり、公共施設の造りが、どうなっているのかを知ったりすることに興味があるので、とてもわくわくしました。
高校2年生 この学問の幅広さに触れ、より学びたい欲が高まりました!
高校2年生 「デザイン」は枠がものすごく広いと感じました。快敵、美しさなどをもとめるのは人間しかもたない欲求だからこそ、様々な能力、視点が重要だと思いました。デザインに興味がより持てました。
高校2年生 その物のデザインだけじゃなくて、空間をデザインするものもあるのだと知った。
高校2年生 美術系でも特に、立体や映像の方に興味があったので、受講できて良かったと思います。ただ、進路先が相変わらず見つからないので、もっと色々なことを経験したいと思いました。
高校2年生 貴重な講義をありがとうございました。普段ではできない体験ができて、とても有意義な時間を過ごすことができました。
高校1年生 環境デザインの知識が全くない自分でも内容が理解できたのですごく楽しかった。
高校2年生 デザインとはただ物をデザインするだけでなくまわりの環境にも合わせてデザインするということがわかりました。デザインはすばらしいなと思いました。
高校1年生 希望している学部の内容で、デザインや環境デザインは何かという話が、とても面白くて、納得されるような話ばかりでした。オープンキャンパスで、もう一度話を聞きたいなと思いました。
高校1年生 見た目だけでなく、使いやすさも含めたデザインというのはとても素敵だと思いました。
高校2年生 先生のお話を聞くまでは工学部の建築と美術大学の建築のどちらが自分のやりたいことに近いのかわからなかったが先生の講義を聞いたり質問したりして美術大学の方が良いのだろうと思った。ありがとうございました。
高校2年生 部屋の片付けが好きな人はデザインの才能があると言っていたのがとても印象に残りました。
高校2年生 デザインとは何かを正しく理解することができました。講義の内容も興味深く30分があっという間に感じました。
高校2年生 母が建築士で、自分の進みたい進路は演劇ですが、それで興味がわいて受講しましたが、本当に楽しかったです!
高校2年生 照明デザインに興味をもちました。また、「使いやすさも含めてデザイン」というのは、当たり前のようで忘れがちなことだと思いました。
高校1年生 とても分かりやすかったので、くわしくご説明していただきありがとうございました。
高校2年生 空間を作り出すという事や、想像していくことの難しさを学ぶことができました。ありがとうございました。
高校1年生 美術ができなくても、デザイン学科に入って、やることができるということがわかった。
高校1年生 とても説明が分かりやすかったです。ありがとうございました。
高校2年生 講義を聞いていてとてもおもしろかったです。あまり耳にしないような内容を聞けて良かったです。
高校2年生 デザイン化はなにか、デザインとアイデアのちがいはなにかなどとても詳しく知ることができてよかった。
高校2年生 デサインには、発想力だけではなくいろいろな知識や技術が大切なんだと分かりました。
高校1年生 もともと建築デザインに興味があったのですが、今回の講義でさらに興味が湧きました。とても楽しかったです。ありがとうございました。
高校1年生 良かった。
高校1年生 ランドスクープという分野に興味を持ちました。将来にいかしたいです。
高校2年生 光の使い方が心にのこりました。またデザインに答えはないということを知れてうれしかったです。
高校2年生 デザインの見方が変わりました。
高校1年生 アートとデザインの違いや、求める物を知ることができておもしろかった。
高校1年生 具体的な写真や授業の内容がとてもおもしろかった。
高校2年生 環境デザインについて具体的に理解できたと同時にとてもすばらしい学問だと思った。
高校2年生 環境デザインがどのような場面で使われているのか、大学入試の話など、必要な情報を得ることができ、とてもためになりました。
高校1年生 デザインはただ気かざるだけではなくその場所や環境を考えてそれをふまえて最善のデザインを考えているとわかりおもしろかったです。
高校1年生 アートとデザインの違いについて、知ることができました。私は部屋の模様替えが好きなので、この分野に向いていることに自信がつきました。
高校1年生 デザインは表面だけではなく、便利さや、まわりの環境にあわせてつくることも環境デザインとして大切だとわかりました。
高校1年生 自分が知っていたデザインとはまた違ったデザインの見方を知ることができ、とても関心がわきました。この分野にとても興味がもてました。
高校2年生 かんきょうデザインへのイメージがかわった。おもしろかった。
高校1年生 環境デザインへの興味が前よりも高まりました! ありがとうございました。
高校2年生 環境デザインという学科のことについてより興味をもち、学ぶうえで想像する力、考える力がとても重要だと思いました。
高校2年生 環境デザインがどんなものかしれてよかったです。知らなかったこともいろいろあったので、講義をうけれてよかったです。
高校1年生 デザインの幅広さや面白さを知ることができ、とても興味がわいて面白かったです。環境デザインの意味を、ここでちゃんと知れて本当に良かったです。
高校1年生 やっぱり私はこの分野を学ぶべきだと感じました。家や環境、インテリア…こういった物について考えるのが1番大好きです。
高校2年生 環境デザイン学科で学ぶ内容について知ることができました。実例とともに細かく説明していただきました。
高校2年生 貴重なお時間を頂きありがとうございました 。とても為になる講義でした。
高校2年生 アートとデザインの違いかわかってよかったです。とても楽しいこうぎでした。デザインについての理解を深めることができたので明確な意志をもって受験に望みます。
高校2年生 デッサンとかはできないですが、すごく興味をもちました。
高校1年生 環境デザインを学びたくなりました!
高校2年生 どのくらいが環境デザインなのかを良く知る事が出来た。他学科とまだ迷っているけれど、しっかり調べようと思えた。
高校1年生 こんなに面白い学科があるんだ!と興味がわきました。
高校2年生 よく理解できいい経験になりました。デザイン表面で飾られないのがわかりましたとても良い講義でしたとてもいい講義だった。
高校2年生 完成形がまだ見えてない状態で想像して物事を考え、好みのみでなく、空間に合わせて作る姿勢に感銘を受けました。
高校2年生 デザインとはどういうものであるかがなとなくわかりました。その場に求められているものに応えることが大切だとわかりました。
高校1年生 環境デザインとは何かということがとてもよくわかった。宇間デザインにとても興味を持てた。自分でもよく知らべてみたい。
高校1年生 「アート」と「デザイン」の違いについてや初めて知ったことが多く、とてもためになりました。
高校2年生 デザインの意味が思っていたのと違くてとてもおどろきました。
高校2年生 とても環境デザインについて知れたし、デザインはかっこよさではなく、求められる機能に答えるというのが、とても関心をもてました。
高校1年生 身の回りのあらゆる所に一つ一つのデザインがあることが改めて分かりました。興味が湧きました。貴重な講演をしていただき、ありがとうございました。
高校1年生 美術大学というと楽しそうだけれど就職に困りそうなイメージがあったけれど、そういう分野の仕事につくこともできると知ることができました。
高校1年生 デザインとは何か環境デザインとは何か、今回講義で教えていただいたコトを使う機会があるはずなのでぜひ使いたいと思います。
高校1年生 あまり、環境デザインに興味がなかったが、話をきいて、興味がでた。
高校1年生 インテリアに興味がわいた。
高校2年生 デザインについて深く学ぶことができました。
高校2年生 ランドスケープデザインに興味を持ちました。わかりやすい説明で楽しかったです。
高校2年生 おもしろかったです。進路への参考になりました。ありがとうございました。
高校1年生 環境デザインに関する様々な仕事を知ることができ、とても役立ちました。今までの「デザイン」に対する考え方が変わりました。
高校1年生 環境デザインがとてもおもしろいものなのがよくわかり、将来の仕事につなげたいと思った。
高校2年生 Art自分のためでありDesignは他人のためであり、違いがわかった。またデザインとは求められる機能に美しくこたえることが本当のデザインだとわかり、作るだけでなく、まわりのことも考えないといけないとわかった。
高校1年生 デザインの意味などをよく知れて、良かったです。使いやすいデザインも考えるのが楽しそうだと思いました。
高校1年生 美大とか全然考えてないけど、周りを見る視点が少し変わったきがします。印象深かったのはバス停の表示の仕方です。便利なものを我先にと取り入れる必要はないと感じました。私は便利になっていく世の中を窮屈に感じていました。今回新たな視点を与えてくださって、世の中をもっと楽しんで見られるようになりました。本当にありがとうございました!
高校2年生 非常にわかりやすく、かつ興味のもてる講義でした。
高校2年生 とても分かりやすかったです。私は環境デザインが何か分からなかったので知れて本当に良かったです。
高校2年生 講議をうけ環境デザインに対する印象が変わりました。とても興味深くわかりやすい講議でした。ありがとうございました。
高校1年生 内容が深くて難しかったがとても面白かった。デザインに元々興味があり、きいてよかったと思う。
高校2年生 デザインとは何かを私も誤解していたかもしれません。もっと興味がわきました!
高校2年生 無駄はいらないけどゆとりは必要ということが心にのこりました。なにもない場所をつくることもデザインだということがわかりました。
高校1年生 美術大学にデザイン科があることがわかりました 。デザインには美しい表や面新しいものだけにこだわらずその環境になったデザインが必要だと学びました。また、色々な場所を観るのが好きな人はデザインなどに向いてると言っていて美術大学のデザイン科に興味を持ちました。講義をしてくださり本当にありがとうございました。
高校2年生 デザインの意味が理解できた。実技試験の例など具体的なことが知れてよかった。ありがとうございました。
高校1年生 今まで自分が思っていたものとは違う、デザインの新たな一面を知ることができてとても嬉しかったです。
高校2年生 デザインとはどういうものか興味はあったけど苦手だと思っていたのでどういうものかわかってよかった。
高校2年生 デザインとアートの違いや、環境デザインについてよく分かりました。
高校2年生 今回受講させていただいて環境デザインへの関心がより高まりました。
高校2年生 とてもおもしろく、デザインというものの根本的な面を変える良いキッカケとなった。
高校2年生 とても関心が高まりました。伝統も入れつつ「場」をつくり、あえもの・手に入るものからつくることが環境デザインだと分かりました。ありがとうございました。
高校2年生 すごくわかりやすくて更に面白そうだと思った。もともと興味のある分野だったので大学が面白そうで入ってみたいと思った。
高校1年生 この講義を通して、「環境デザイン」により関心をもち、美術大学をうけてみるという選択肢ができ、将来を考える視野が広がりました。ありがとうございました。
高校2年生 デザインとは何なのか、という事がよく理解できました。私も、岸本先生のように、人の役に立つデザインをしてみたいと思えました。
高校1年生 元々、環境デザインについて興味があったのが先生の授業を受けてより深まりました。
高校1年生 今回の中で一番楽しかった。美大は全く視野に入れてなかったので大きく考えを変えられました。
高校1年生 私は工学部の方へ進むつもりでしたが、先生の話をきいて、美術の方にも興味がわいてきました。また、これからかんがえていきたいです。
高校1年生 美大とデザイン工学系の大学はどのように違うのかをよく知らなかったのですが、よく理解できました。美大も進路の視野に入れてみようと考える良い機会になりました。
高校2年生 もともと興味があったけどさらに興味がわきました。
高校2年生 わかりやすい講義で、とてもためになった。
高校2年生 デッサンができなければ厳しそうでしたが、周りの環境に合わせてデザインをするのが凄く面白そうでした。
高校1年生 シンプルなデザインでも人に与える影響みたいなのが違っていて、はでなデザインが良いというわけではないとわかりました。
高校2年生 環境に適したデザインとはなにかについて考え美術について知ることができた。
高校2年生 この講義で、環境デザインについて知り、生活にかかせない物を考え使いやすく美しくする事がわかりました。
高校2年生 建築と環境デザインの違いがよくわかった。
高校2年生 デザインでも多くの種があり、またデザインとして、その使われる場での正解があることが分かった。
高校1年生 環境デザインに対する関心が高まりました。
高校2年生 美術大学に入った場合、こういう仕事もあることが、よく分かりました。
高校2年生 環境デザインとは、最初は街の環境をよくする、物が対象かと思っていましたが、人が対象としり、とても興味を持ちました。
高校2年生 おもしろかった。
高校1年生 バスなど普段自分たちが目にしているそのものがデザインだとあらためて知ることができた。もっと詳しく環境デザインを知りたいと思いました。
高校2年生 意外と自分の身近な所に環境デザインがあって驚きました。
高校1年生 講義を受けたことによって、より興味が高まったので受けて良かったです。
高校1年生 とても話が面白く、非常に興味がわきました。ありがとうございました。
高校1年生 美術は無限だと改めて思った。
高校1年生 とても分かりやすかったです。また環境デザインについて、間違った認識をしていることに気づけて良かったです。ありがとうございました。
高校2年生 アート、とデザインは違うということがわかり、環境デザインは求められることに美しく応えるという言葉が印象に残りました。
高校1年生 デザインとはどういうものか、環境、デザインとはなにかということを学べました。
高校2年生 デザインを行う人たちが本当に大切にしなければならないことを知りました。
高校2年生 環境デザインについて、どういったものなのかがしれて良かった!
高校1年生 「環境デザインとは何か」がよく分かりました。
高校2年生 やはりデザインは素晴らしいと思いました。環境デザインは無意識にかかわっている身近なもので、デザインは求められていることに美しく応えるということがとても印象に残りました。
高校2年生 建築のことについてよりくわしく知ることができました。
高校1年生 環境とは人間のためのデザインで、デザインとは、見た目だけではなく使いやすさも含む。環境デザインとはどういうことかはっきり分かった。
高校2年生 私たちの身近なところの例えがあり、わかりやすかった。
高校2年生 少し興味がわきました。
高校2年生 美術というのが細かく分かれていて、それぞれで目的がちがうと知り、びっくりしました。
高校2年生 環境デザインは、求められているものに、美しく応えることだということを初めて知った。
高校1年生 すごく興味深くておもしろかった。タメになった。
高校2年生 一番おもしろかった。
高校2年生 デザインとは、もっと簡単なものだと思っていたけど、お話を聞いて、非常に奥深く、難しいものだと思いました。
高校2年生 デザインとは何か、という基本のところから話してくれたので、とても分かりやすかったです。学生さんの最後の課題が、別荘のデザインというのが驚きでした。
高校1年生 環境とデザインとのかんけいせいがみえてとてもよかった。
高校2年生 話をきいて道は1つしかないわけではないと知りました。
高校1年生 デザインについて、とても良く教えてくださって、すごく勉強になりました。デザインは私が思っていたより奥が深くてとても驚きました。
高校2年生 環境デザインは身近にあると思った。
高校2年生 その人々個人に合った環境デザインを生み出していくのは大変だけどすごいことだと思いました。
高校2年生 デザインとアートの違いがよくわかった。また、例が身近でわかりやすかった。
高校2年生 建築や建物に関することに興味があったので、おもしろかったです。
高校2年生 環境デザインは何のために存在するかを考えるということを知った。
高校1年生 環境デザインがどんなものか分かりました。
高校2年生 デザインについてあまりわかっていなかったが、デザインにもさまざまなことがあることがわかってよかった。
高校1年生 環境デザインはどんなものか知ることができました。使う人のことを考えるのもデザインだと分かりました。
高校1年生 デザインと言っても種類が広くて興味が引かれた。
高校2年生 もともと、建築や、輸送機器に興味があったんですけど、今回の講義で、環境デザインにも興味が出ました。それも視野に入れて、進路を考えていこうと思います。
高校2年生 環境デザインについてあまり知らなかったことが知ることができた。身近なデザインにもちゃんと意味があるのだと思った。
高校2年生 今まで環境デザインについてあまり知りませんでしたが、街などの大規模なものだけではなく、インテリアもそうだと知れて、とても関心が高まりました。
高校2年生 デザインの概念がくつがえされました。
高校2年生 環境デザインははばが広いと知った。
高校2年生 身近にある環境デザインの種類、例をたくさん教えてもらえてよかった。おもしろかった。
高校1年生 建築は「建物をデザインする」というイメージがあったけどもっと視野が広まりました。
高校1年生 環境デザインでは何を求められているかを考えてデザインをすることが大切だと思いました。
高校2年生 とても関心がふかまった。
高校2年生 まず、美術とは何かデザインとは何かという話からはじまって、とてもわかりやすい学部の説明でした。将来いろんなことができるのが魅力的でオープンキャンパスにも行きたいと思いました。
高校2年生 環境デザインというものについて理解や関心がとても深まりました。
高校2年生 環境デザインへの関心が一段と高まりました。進路についても少し考えてみようと思いました。環境デザイン、とても面白そうです。
高校1年生 美術大学に行きたいという思いが強くなりました。学問を学びたいと思いました。
高校1年生 環境デザインは自然vs人工ではない、という言葉にとても納得した。そう考えると総合的な学問なんだなと思った。
高校2年生 デザイン系に興味があまりないのですが、環境デザインについて知れてよかったです。
高校2年生 デザインとアートの違いが分かりました。ありがとうございました。
その他 とても良くわかりました。わかりやすい説明でとても良く伝わりました。
高校2年生 環境デザインは身近にあふれているものなんだと思いました。
高校2年生 アートとデザインの違いがよく分かりました!自分の使っているものは使いやすいものが多いので、求めているものにきちんとなっているデザインだと思いました。
高校2年生 誰かのために、誰かの幸せのための仕事なんだということがわかった。デザインへのとらえ方が変わった。
高校1年生 環境デザインというものをあまり知らなかったので、今回の講義でわかり、興味が湧きました。
高校2年生 知らなかったことや疑問に思っていたことがしれて良かったです。
高校2年生 人々にどんなデザインがより効果的か分かりやすいか見た目が良いかなど非常によかった。
高校1年生 デザインだけてなく美術大学のいろいろなことを教えていただけたのでとても勉強になりました。
高校2年生 建築デザインについて深くしれたのでよかったです。
高校1年生 環境デザインは身のまわりにあることがびっくりしました。
高校1年生 具体例が多かったことはとても分かりやすかったです。テーマで講義を受けたので、こんな内容だと思っていなかったのですが、こんな道もあるのかと思いました。
高校1年生 1番前の席で受講することができ、とてもわかりやすくartとdesignの仕事の違い、誰に対してのことなのかなどがわかりました。 特に面白かったなと思ったのが、バス停での不必要な進化みたいなものでした。最初は何が不便なのかと思いましたが、先生の話を聞いて納得しました。 美大にとても関心を持てて受講してよかったと思いました。ありがとうございました。
高校1年生 もともと建築に興味があったのでこの講義を受けることができてよかったと思います。
高校2年生 身近にあるバス停の電光表示板やバス、車などの乗り物のデザインも環境の1つでもあると知り、タメになりました。また写真も多く見れて分かりやすかったです。
高校1年生 環境デザインがとても身近に感じました。こっちの方向にかなり興味を持ちました。
高校1年生 環境とは何か、デザインとは何かを最初の段回から学ぶことができてとても勉強になりました。
高校2年生 写真で見た作品がどれもすばらしくて憧れがいっそう強くなりました。デザインを優先して使いにくくなったものはデザインとして失敗しているという言葉に納得しました。
高校2年生 建築技術にデザインの要素がたくさん入っていることが分かりました。デザインに興味があるので、これからもいろいろな方面を調べたいです。
その他 ためになった。
高校2年生 環境デザインを様々なところに通ずるんだなと思った。
高校2年生 周りとの調和、ただ美しいだけのデザインは環境デザインではない。一番大切なことは使う人へのニーズに合わせることを知りました。楽しそうで学んでみたいです。
高校2年生 美術大学に進みたいと考えているのですが、環境デザインは視野に入れていなかったので、今回の講義で科に対する興味が刺激されました。ありがとうございました。
高校1年生 とても話がわかりやすく楽しいこうぎでした。
高校2年生 環境デザインを考えるのは発想がないといけないと思った。
高校2年生 環境デザイン学科に行きたいと思っていたけれど、「環境デザイン」とは何かあまり知らなかったので、とても身になりました。
高校1年生 絵をかくのが好きなので、「デザイン」という言葉は、身近に感じました。環境をデザインするということは、どういったことなのかを聞いてとても勉強になりました。
高校1年生 建築について(デザイン)などに興味があったので、貴重なお話を聞くことができよかったです。
高校2年生 とても面白い授業だった。デッサンが大変そう。
高校2年生 すごく楽しそうで行きたくなった。
高校2年生 今日の講義でとても興味が深まった。
高校2年生 環境デザインがどういうのもなのか初めて知りました。とても参考になりました。おもしろかったです。
高校1年生 デザインついてよくわかりました。
高校2年生 とても分かりやすい講義をしていただき、ありがたいです。この分野についてもっと知りたいと思いました。
高校1年生 アートとデザインの違いがよくわかりました。講義ありがとうございました。
高校2年生 興味があるものだったのでとても楽しく見ることができました。説明が分かりやすくて良かったです。
高校1年生 環境デザインとはどのようなものかよく理解できた。おわってから質問に行った際も暖かく答えて下さってとても嬉しかったです!ありがとうございました。
高校2年生 アートとデザインの違いを知り、デザインは人のためにあるということも今まで知りませんでした。デザインに対する固定的な観念を破って新しい視点を見つけることができた気がします。
高校2年生 環境デザインの中でも建築やインテリアなどたくさんあるのが知れてよかった。
高校2年生 環境デザインがただデザインするだけではないということがよく分かりました。
高校1年生 講義でも言っていたように、私は、部屋の模様に興味があり、自分のデザインしたものがみんなの役に立てればいいなと思いました。
高校2年生 環境デザインというのがどのようなことを指すのかよくわかった。興味深い内容でした。
高校1年生 環境デザインの幅が広かったことがおどろきでした。使いやすさだけでなく、環境のことも考えているのがすごいと思いました。
高校1年生 デザインとアートは目的が違うということを初めて知りました。貴重なお話ありがとうございました。
高校1年生 環境デザインは自然に関するデザインだと思っていましたが、実際は人が生活しやすいようにするデザインだと初めて知りました。
高校2年生 環境デザインというものはおもしろいなと思いました。夢がひろがりました。
高校2年生 自分は自然が好きなのでこれから、そういったデザインのものが街に増えていってくれたらいいと思いました。
その他 デザインというものの本質、納得させられました。
高校1年生 環境デザインは人に頼まれてデザインするだけではなく誰かを喜ばせたりするためにデザインすることを知りました。
高校2年生 環境デザインの良さと難しさがわかりました。面白かったです。
高校1年生 環境とデザインの色々なつながりや大学の入試の詳しい説明などが知れて良かったです。
高校2年生 とても分かりやすい説明でした。為になりました。 ありがとうございます。
高校2年生 ありがとうございました。
高校1年生 環境デザインについて深く知ることができてよかったです。とても興味が湧きました。
高校2年生 ちゃんとしたデザインの意味を知ることができました。私は使いやすさがあってのデザインだと思います。デザインと言っても、様々で、こんなにも違いがあるんだなと思いました。
高校2年生 いろいろな建造物についてや、デザインのあり方などが知れてよかった。建築にもいろいろな見方があるんだと感動した。これからもがんばってください。
高校1年生 あまり知らなかったデザインについて、少しの時間ですが、たくさん知ることが出きました。
高校2年生 もともとデザイン系に興味があったのですが、もっと興味が湧きました。
高校1年生 様々なデザインについて、考えることができました。デザインとは、使いやすさのこともいうのだと初めて知ることができました。
高校2年生 多摩美術大学の先生が環境デザインとは何なのかを分かりやすく詳しく教えて下さり、とても興味のある分野でした。
高校1年生 「環境デザインは、モノを作るのではなく、場を作る学問」という所に感激しました。
高校2年生 興味があるだけでしたが、講義をうけて、美術系の大学に進学したくなりました。ありがとうございました。
高校2年生 環境ってこんなこともできるんだ。など、知らないことばかりが新たに知れた。
高校1年生 身近なものが見ためだけではなく機能を考えてつくられているのだと分かりすごいなと感動しました。
高校2年生 基本的であるけど、あまり知らなかった“デザイン”と“アート”の違いについて知ることができました。さらに、“デザイン”のジャンルの幅広さに驚きました。
高校2年生 環境デザインや、建築は興味がなかったけど、とてもみりょく的な講義だった。
高校1年生 友達に紹介され興味を持ちました。今回の内容である環境デザインについてまったく知らなかったのですが先生の講義により興味が出ました。
高校1年生 デザインとアートの違いを知れてよかったです。環境デザインに少し興味をもちました。
高校1年生 デザインについてよく知ることができたし、興味がつよくなった。
高校2年生 デザインの世界がよく分かりました。大学生になって先生の講義をまた受けたいです。
高校2年生 デザインをするに至ってまちがえたデザインなど、人に使われるのがデザインなど私がきづいていないことが知れてよかったです。もっと深く知りたいです。
高校2年生 将来インテリアデザインに興味があるので印象に残っています。講義もとてもおもしろかったです。
高校1年生 私は工学部の建築科を志望していたのですが、今回のお話をきいて環境デザインがとてもおもしろそうだと思いました。デザインとは、と考えたことはなかったけど世の中のあらゆるところにデザインがあふれているなと思いました。
高校1年生 自分のための美術と人のための美術の2つがある色々な用途があることに美術は可能性は無限だなと思いました。
高校1年生 環境デザインについて深く知ることができて、説明もとても理解しやすかったです。
高校2年生 「デザイン」についての楽しい講義が聞けたので良かったです。
高校2年生 環境デザインはインテリア、建築、ランドスケープデザインに分かれていることがわかった。身に周りにはデザインがたくさん隠れていることがわかった。
高校1年生 さまざまなところで環境、人のために考えたデザインがされていることを知れてよかった。
高校2年生 よくわからなかったデザインの種類のことが聞けてよかった。ちゃんと「デザイン」ということを理解できてよかったです。
高校2年生 デザインはかっこいいだけでなく、まず便利で環境に合っていて、かつ美しいということが前提であるということがわかった。
高校1年生 すごく魅力的な授業で、自分の興操のある事への理解が深まりました。
高校2年生 デザインへの見方が変わっておもしろかった。身近な所にも環境デザインをあったので自分も探してみたい。
高校1年生 私はアートをやりたい、という今の所の最終決定の足かけにすることができました。デザインについても詳しく知る事ができて良かったです。
高校1年生 工学部とデザイン系の芸学部の違いがよくわかった。
高校2年生 デザインということが分かったのと、インテリアデザイン建築デザイン、ランドスケープデザインがあってびっくりしました。
高校2年生 デザインというものに、ぼんやりとしたイメージしかなかったので、今回の講義では色々なことを学ぶことができ、とても有意義なものとなりました。環境デザインにとても関心が高まりました。
高校1年生 環境デザインがどのようなものか分かりました。
高校2年生 どんなにかっこよくても使いづらければそのデザインは失敗という話が印象に残っています。
高校1年生 環境デザインの難しさと深さと魅力について触れられて面白かったです。
高校1年生 建築に興味がありましたが、インテリアデザインやランドスケープデザインにも興味が持てました。
高校2年生 色んなデザインを見れて良かった!!面白いと思った。
高校2年生 キリ注意のかんばんの話がおどろいた。デザインはつかいやすくしないといけないのが印象強かった。
高校2年生 途中から見たので最初から見てみたかったです。
高校2年生 環境デザインがどういうものなのかを知りたかったので、この講義を受けて良かったです。また、学んでみたいなと思いました。
高校3年生 環境デザインは私たちの身近にあるものでとても大切なものだと分かりました。「場所」を作る仕事にとても興味が出てきたのでもっと知りたいと思いました。
高校1年生 とても遠くの学校だったので、少し迷って受けたのですが、受けてよかったです!!くわしく学べてとても行ってみたいと思いました。デザインも練習しようと思います。
高校1年生 デザインと使いやすさや用余などが学べました。身のまわりの建物などでも探したいと思いました。
高校2年生 いろんなデザインについて知ることができて自分もデザインにかかわる勉強をしたいと思えました。ありがとうございました。
高校1年生 環境デザインについてたくさんのことを学ぶことができて良かったです。
高校1年生 分かりやすくて、行ってみようと思いました。
高校1年生 環境デザインの幅はとても広いなと感じました。多摩美術大学ならではの、カリキュラムはとても良いと思いました。私も環境デザインについての関心が高まりました。ありがとうございました。
高校2年生 デザインはその場をつくるものときいてとても納得できました。その空間をつくる。
高校1年生 デザインする=ものをつくるではなく空気を切りとるという考えにひかれきいていました。デザインすることの意味そして、そのすばらしさがわかる授業で楽しかったです。
高校1年生 今、自分の周りにある環境は全てデザインと、先生の話を聞いた後と前では世界が違いました。
高校2年生 一口に「デザイン」といってもとても広く広がっていて、更に興味が増しました、デザインに進み、良いものを作りたいです。
高校2年生 全く知らない世界でしたが、こういう観点から考えると、建物がとてもおもしろく見えました。
高校2年生 デザインにもちがいがあることがわかりました。絵とかだけではないことがわかりました。
高校1年生 聞いて、なるほどと思うことがいろいろあり、楽しかった。
高校2年生 一口にデザインと言ってもいろんなデザインがわかった。
高校2年生 自分も「アート」と「デザイン」、「デザイン」と「スタイル」を混同している部分があり、目から鱗でした。創作への意欲も高まりました。
高校2年生 環境デザインがどんなものかわからなかったけどきょうみがわいた。
高校2年生 デザインのことをあまり知らなかったけど、美しさだけでなく、人のために役に立つものなど、いろいろなものがあるということを知れました。
高校1年生 アートとデザインのちがいなど、色々と、よく理解できました。とてもおもしろかったです!
高校1年生 試験はとても難しそうに感じた。自分の技術をさらに高めようと思えるようになった。
高校2年生 環境デザインに必要なもの、また、建築士にとっても必要なものをたくさん知ることができました。
高校2年生 環境ときいてどんなことか分からなかったけど、先生の話をきいてけっこう分かった気がしました。
高校1年生 「環境デザイン」と聞くと、どこか難しい感じがしますが、とても身近なところにあふれているんだな、と思いました。もっと日頃から、すべての風景はデザイン、だとして、違った視点で見ていこうと思いました。
高校1年生 環境デザインについて何も知らなかったのでとても興味がわきました。
高校2年生 写真(画像)をいくつも使い、その説明なども分かりやすく行っていたため、非常に聞きやすかった。
高校2年生 進学するならデザイン系の方に行きたいと思っていたけどさらにデザイン系に行きたいなと思えた。
高校2年生 もともと興味のある分野でしたが、建物の例もたくさんあって良かったです。
高校2年生 いろんな場所をいろんな角度から観察することでいろんなことが分かるんだなとおもった。
高校1年生 場所によって、適したデザインをすることが重要だとわかりました。
高校2年生 環境デザインへの興味がとてもわきました。デッサン(実技)の勉強をしていないのでセンターⅡ方式で受けれればと思います。
高校2年生 型にとらわれないデザインが大事だと知った。相手の願望にそったものを、新しく、作るのはむずかしいなと思った。
高校2年生 使いにくいものはデザインとして失敗という言葉に、ハッとしました。とても楽しくお話を聞けたのでよかったです。
高校2年生 美術が何たるかがよく分かり、いい勉強になりました。デザインの勉強をしてみたいと思いました。
高校2年生 デザイン性を求めることは機能性も求めるということが分かった。初めて知ることが多くておもしろかった。
高校1年生 全く触れたことのない分野でしたが、身のまわりの様々なものに「デザイン」として工夫が施されているのを知って、とても面白かったです。
その他 私の中の「デザイン」という言葉の意味、とらえ方が変わりました。建築方面に行きたいと思っていましたが、デザインの方も、とても楽しそうだなと思いました。講義もわかりやすかったです!
その他 むずかしかったけど、おもしろかった。
高校2年生 居心地がいいインテリアが私もほしいです。
その他 自分にとってあまり興味のない分野だったけど、視野が広がったのでよかったです。
高校1年生 わかりやすく、興味をかき立てられた。
高校2年生 環境デザインという言葉を初めて聞いて、興味をもちました。
高校2年生 環境デザインは人が生きやすくなるために身の回りの物や公共の場をデザインするということに非常に興味をもった。
高校3年生 行きたい意欲が高まりました。
高校1年生 美術といってもアートをデザインに分類できるということと初めて知りました。建築デザインに興味を持つことができました。ありがとうございました。
高校3年生 併願を決めている学科でした。分かりやすく、さらに興味をひく内容でした。おもしろかったです!
高校1年生 環境デザインについてよく分かり、興味が湧きました。
高校2年生 映像にでてくる建物とかみてて楽しかった。
高校1年生 この学校で勉強したくなった。とても興味のもてる内容だった。
高校1年生 デザインへの印象が変わりました。とてもわかりやすくて良かったです。
高校2年生 あまり知らない分野だったのですが、とても楽しかったです。日常生活の全てにデザインがあることが分かりました。
高校2年生 アートというものは個人のつくるもので、デザインは人々を対象にしてつくっているとわかった。
高校2年生 美大に進む予定ではないのですが、とても良い講義で楽しかったです。
高校1年生 環境デザインとは何か、よく伝わりました。
高校1年生 環境デザインは3つに分かれていることが分かり、その中で自分のやりたかったことが見つかりました。
高校1年生 色々なデザインを知ることができた。
高校1年生 良かったです。
高校1年生 環境デザインについて少し分かった。
高校2年生 環きょうデサインとは何か、ということがよくわかりました。
高校1年生 デザインのことを誤解していたので、本当のことが知れてよかったです。先生方や、生徒の方々の作品の一例をみて、私も勉強してみたいと思いました。
高校1年生 いままで分からなかったことが色々分かった。
高校2年生 私はグラフィックデザイナーに興味があり、きこうと思ったのですが、環境デザインにも興味がわきました。
高校2年生 とても分かりやすいこうぎでした環境デザインについての関心が深まってとても勉強になりました。
高校2年生 グラフィックなどのデザインに興味はあったのですが環境デザインはまた違う分野だったので、勉強になりました。
高校1年生 わかりやすい授業をありがとうございました。
高校2年生 デザイン、というと、ずっと装飾することだと思っていましたが、そうではないんだと分かって、もっと聞いてみたいと思いました。
高校1年生 講義を聞いて、デザインとはなにかがよく分かった。そして、教え方の幅が少し広がった気がした。
高校1年生 今、興味のある建築デザインのお話をうかがえて、本当に嬉しかったです。とても参考になりました。
高校2年生 自分のためのアートを他人のためのデザインに。学生の作品も見れてとても環境デザインとは楽しいものだなぁ!と興心がわきました。また、聞きたいです。
高校2年生 環境デザインが、何というものかわかったのでよかったです。学べてとても楽しかったので身につきました。
高校1年生 作ることの楽しさや、面白さなどを感じとれた。芸術という素晴らしさを知った。
高校1年生 私はよく人を描くのですが、建築にも関心が高まりました。多摩美術大学を目指しているので講義がうけられてよかったです。
高校2年生 環境デザインについての基本的なことから深いことまで知れて、とても興味深かったです。
高校1年生 都合により半分ほどしか聞けませんでしたが、デザインの多種多様性、可能性など深い分野であることがよく分かりました。
高校2年生 去年も受講させていただきましたが、大変興味深いお話をお聞きでき嬉しく思います。幅広いデザインを手につかせるデザイナーになりたいと思った。
高校2年生 自分の中であいまいだったデザインについてがよく分かりました。
高校2年生 環境デザインというまだあまりないみのない言葉でしたが、インテリアデザインなどのことだと分かり、色々と知ることができて良かった。
高校1年生 建築について理解が深まった。
高校1年生 デザインの意味をしることができてよかった。
高校2年生 とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。
高校2年生 環境デザインの面白さがよく分かって、すごく楽しかったです。
高校2年生 わかりやすい説明をありがとうございました。
高校2年生 人のもとめるものを作れて、考えられるという環境デザインはとてもすばらしいものだと思いました。
高校1年生 デザインの正確な意味を理解することができました。ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
高校2年生 受験科目のデッサンが難しそうで、悩んだ。授業の内容はとてもおもしろそうで、興味がわいた。
高校2年生 環境デザインについて理解できました。空気をデザインするという所に関心を持ちました。
高校1年生 デザインに対してのイメージが変わりました。
高校1年生 ただたんにモノをつくることをデザインとしてくくるのではなく、まわりから考えることでモノの需要だったり工夫のし方がわかりました。
高校1年生 デザインに対してきょうみが深まりました。ありがとうございました。
高校1年生 今回の講義で僕は、アートとデザインについて、その差を知り、それぞれに良さがあることを知りました。そして僕はアートの方が学びたいと思いました。
高校2年生 環境デザインはとても多用で健築方面にも進めそうでおもしろいと思います。
高校2年生 自分の大学の説明ばかりでなく、この分野をもう少し知りたかった。
高校1年生 わかりやすい説明でとても聞き入ってしまいました。
高校2年生 とても興味深く関心がたかまりました。将来もかんがえていきたいと思いました。
高校2年生 環境デザインのことがわかった。
高校2年生 デザインという考え方をあらためて実感できました。ありがとうございました。
高校2年生 自分たちが暮らす「家」の設計や工夫が知れてよかったです。どのようにしたら、快適に過ごせるかなど色々なことを考えて造られていて驚きました。
高校2年生 今日講義をきいて美術大学もいいなと思いました。ありがとうございました。
高校2年生 環境デザインについて詳しくわかりました。
高校2年生 絵が描けるのはあたりまえで、空間は握力も必要なんだと知りました。自分ができることを見つけてこれから頑張りたいです。
高校2年生 自分が思っていたものと全くちがい、おどろかされました。
高校2年生 環境デザインは地球のエコなものだと思ってましたが、人間生活に関するデザインだと知ってびっくりでした。
高校1年生 環境デザインについて詳しく知ることができました。また、アートとデザインの違い、環境デザインではどういうことが必要で考えなければならないのか参考になりました。
高校1年生 写真が多くて、とても聞いていて楽しかった。デザインの分類についてよくわかった。
高校1年生 環境デザインについて、知ることができてうれしかったです。
高校2年生 先生のお話で、とても興味がわきました。是非オープンキャンパスに行ってみたいと思います。ありがとうございました。
高校1年生 あまりよく分かっていなかった分野でしたが、形が見えました。ありがとうございました。
高校1年生 アートやデザインの違いなども分かり、そこからきた何個もの分野に分かれ美しさだけでなく機能に応えるデザインを知りました。
高校2年生 Designについて詳しく教えてもらいよくわかった。
高校2年生 環境デザインのことについて知らなかったのできちょうな講義でした。視野にいれたいと思います。
環境デザインについて少しわかったような気がしました。
高校2年生 何のことかよく分からなかった環境デザインのことが分かって良かった。
高校1年生 デザインというと見栄え重視という考えを持っていましたが、使いやすくなければ失敗なのだということが分かりました。
高校2年生 自分も環境デザイン系に進もうと思っていましたが、少し誤解があったので講義をきけてよかったと思います。ますます環境デザインに進みたいと思った。
高校2年生 様々な建築家の建築物をたくさん見ることができ、環境デザインのイメージが変わりました。
高校1年生 初めてきいた内容だけれど、おもしろかったです。
高校2年生 「デザイン」という言葉の意味から詳しく聞くことができて、環境デサインへの関心がとても高くなりました。
高校2年生 ありがとうございました。
高校2年生 環境デザインといっても、その種類はたくさんあるのだとわかりました。それぞれに適したデザインがあり、うまく教えなきゃいけないとわかった。
高校1年生 来週のオープンキャンパスにぜひ行きたいと思います!!
高校1年生 環境デザインの本質など、色々な事を学ばせていただいて、建築に関する関心が高まりました。
高校2年生 デザインがどういうもので、それをどのように人と環境に役立たせるかということを学ぶことができました。また、デザインの大切さもわかりました。
高校2年生 環境デザインについての理解がふかまりました。たくさんの写真をあげてみれたことがよかったです。
高校2年生 環境デザインは相手のためにやるというこで住ごしやすい家を建てたりインテリアを考えたり興味がもてました。
高校2年生 環境デザインについて、もの凄くきょうみがわきました。
高校2年生 おもしろい話だった。
高校1年生 内容が私のやりたいことに近かったので、充実した30分でした。
高校2年生 絵が好きなだけですが話を聞いてその他のことについて興味をもちました。
高校2年生 普段からいつのまにか所接していた環境へのイメージをくつがえすような講義はとてもダイナミックでしたが、スマートな運びにも驚きました。
高校1年生 環境デザインへの関心が高まって興味がわいた。
高校2年生 環境デザイン学科とかもあるので、とても面白かったので、大学選びの視野に入れていきたい。
高校2年生 デザインの違いについて明瞭だったので驚きました。
高校2年生 人間の生活のための環境デザインについて、たくさん大切なことを学ぶことができました。デザインのすばらしさに改めて感動させられました。
高校2年生 「デザイン」はそのものに求められている役割を最大限に引き出すことが大切なのだということがわかりました。
高校2年生 環境デザインも興味をもちました。
高校2年生 環境デザインの色々なことが知れてよかったです。色々な物をつくるのがとても楽しそうでした。
高校2年生 アートとデザインの違いを知れてよかったです。とても勉強になり関心が高まりました!!
高校2年生 環境デザインの考え方が変わりました。人が暮らす空間や、その場所に合った雰囲気をデザインする仕事はとても感心しました。
高校2年生 身近にある建築もインテリアもすべてデザインなのだと思った使いづらかったらデザインとしてなりたっていないと分かった。
高校1年生 環境デザイン科にとても興味がわいた。
高校1年生 興味あるものをさらに考えれるものだった。
高校2年生 図や絵などを用いてて分かりやすかった。
高校2年生 とてもわかりやすく、おもしろい授業だった。環境デザインのおもしろさ、重要さがよく伝わってきた。
高校2年生 インテリアデザインと建築デザインとランドスケープデザインが一つになってデザインだというのを知らなかったのでよかったです。
高校2年生 わかりやすくて楽しかったです。
高校2年生 ライトアップも含まれるとは、思っていませんでした。すごく興味をもちました。ありがとうございました。
高校2年生 環境デザインという新たな分野について知ることが出来、また、アートとデザインの違いについても知ることが出来たので良かったです。
高校2年生 環境デザインは幅広くてとても面白そうで、少し興味が湧いてきました。
高校2年生 生きている中に様々なデザインが取り入れられていることが分かった。
高校1年生 大学のオープンキャンパスにいってみたいです!!!
高校1年生 デザインの話をきいてもっと興味がわきました。
高校3年生 わかりやすくてよかったです。
高校2年生 環境デサインに関心がもてた。
高校1年生 たんに、デザイン、といっても、いろんな種類があることが知れて良かったです。
高校1年生 わかりやすく楽しかったです。
高校2年生 デザインとアートの違いがよくわかった!!いろいろなデザインがあっておもしろかった。
高校1年生 アートとデザインの違いが分かりやすく説明されており、よかったです。
高校2年生 環境を生かしたデザインがすてきだと思いました。
高校2年生 今までばくぜんとしていた“デザイン”がよくわかりました。
高校1年生 環境デザインってなに?と思っていたのですが、建築も美術もできる学科があったなんておどろきました。
高校1年生 デザインについてもっと興味がわきました。自分の周りでも観察しておきたいです。
高校2年生 アートとデザインの違いを知ることができました。コップの話がおもしろかったです。
高校2年生 環境デザインについて詳しく知ることができました。オープンキャンパスにも足を運び学生さんの作品を見てみたいです。
高校2年生 わかりやすい授業ありがとうございました。

さらにコメントを見る

関心ワード
  • インテリア 、
  • 環境 、
  • 環境デザイン 、
  • 観察 、
  • 建築 、
  • デザイン(意匠) 、
  • 都市 、
  • ランドスケープ

講義No.g006565

電柱は本当に醜い存在? 環境デザインで考える私たちの社会

生活に関わるすべての環境のデザインを考える

「環境デザイン」とは、建築、インテリア、ランドスケープ(景観)の3つを柱に、人間の居場所をデザインすることです。家具や小物など、私たちの身の回りにあるものはインテリア、それらの外側にある家や建物は建築、さらにその外側にある庭や街並、自然の風景はランドスケープになります。なぜそこに一本の木を植えるのか、なぜ人はその場所に座るのか、私たちの生活に関わるすべての環境をデザインという視点でとらえることが、環境デザインの考え方です。

いろいろな場所をさまざまな角度から観察する

環境デザインを学ぶには、散歩や旅行をしたりして、いろいろな場所を見て回って観察することが大切です。世の中で居心地がいいとされている場所は、デザイナーではない人によってもしばしば作られています。美しい街並とは何なのか、古くて劣化しているものにもよさは残っているのか、さまざまな角度から観察して考えることが求められます。
例えば、日本のほとんどの街にある電柱は、都市デザインの観点では多くの場合、醜いものと考えられています。しかし、電線を地下に埋設すると、箱状の変圧器が地上に露出してしまいます。果たしてそれは美しい光景でしょうか? そもそも日本では、電柱自体もランドスケープの一つとして認知されているのかもしれません。先入観で否定する前に考えてみる必要があるのです。

何を加え、何を守るべきかを考える

古くても価値のある建物の中には、その寿命を伸ばしたり、防災性を高めたりすることで維持が可能なものがあります。もちろん、古いものなら何もかもいいと考えてしまうのはよくありませんが、私たちの社会の中では、壊す必要のない建物やランドスケープが壊されてしまっていることも事実です。また新しく作るものは持続可能なのでなくてはなりません。今あるものに何を加え、何を守っていくべきか、環境デザインの考え方は、これからの私たちの社会や文化を作っていく上で、なくてはならないものなのです。

この学問が向いているかも 環境デザイン学

多摩美術大学
美術学部 環境デザイン学科
教授 岸本 章 先生

メッセージ

環境デザイン学科は、建築、インテリア、ランドスケープのデザインを勉強する学科です。インテリアは家具など身近にあるもので、その外側にあるのは建築、その外に広がる庭や風景はランドスケープになります。つまり人間が生活するすべての環境をデザインという視点で考えます。
その対象は、家なら一人から、街なら何万、何十万人で、人々を喜ばせ、幸せにするものを作るのが、環境デザインの仕事です。部屋の模様替えに興味のある人は、もう環境デザインの道に一歩入っています。ぜひ一緒に学びましょう。

大学アイコン
岸本 章 先生がいらっしゃる
多摩美術大学 に関心を持ったら

1935年の創立以来「自由と意力」を理念とし、社会に数多くの優れた芸術家やデザイナーや教員を輩出し続ける、日本を代表する美術大学のひとつです。大学院と美術学部のある八王子キャンパスでは約4,000人の学生が学び、作品制作する上で理想的な施設・設備を整えています。