夢ナビライブ 講義動画サービス

脳は「におい」や「香り」にだまされる!

再生スピードを変更できます。

2018年10月6日 仙台会場にて収録

1分動画

人間の味覚の秘密

1分動画

私たちの味覚は視覚にだまされてしまう

1分動画

感情と体どちらが先?

30分動画

講義を視聴する(30分)

高校1年生 心理学は心理学でも、においに関するお話でとても興味をもてるものでした。関心がすごく高まりました。面白かったです。
高校1年生 人の五感はとても大事なものだと分かりました。五感がそろっているのはとても幸せなことだと思いました。匂いの話がおもしろかったです。
高校1年生 人文社会学での研究は、心ひかれるものがあったので、自分も、味覚や嗅覚に意識を割いて生活したいです。
高校1年生 においがなくなれば味も失ってしまうなんて、しりませんでした。とてもたのしかったです。ありがとうございました。
高校1年生 においは五感の中心であることを知った。また見た目で、においの感じ方が変わることを知った。
高校1年生 以前ネットで講義内容を見せていただきました。今回は嗅覚以外の五感についても学べました。人間が五感に支配されていることが分かりました。
高校1年生 「食べる」という1つの行動にたくさんの感覚がはたらいているんだと改めて感じた。嗅覚が感覚の要であることに驚きました。
高校1年生 五感の中で味覚などの具体的な知識を得ることができました。「したの部位によって味が異なる」ということのうそだと聞いて驚きました。
高校1年生 味がおいしくなるには色、見た目を変えるだけであるというのが分かりました。かき氷には驚きました。
高校1年生 今まで知らなかったことを、たくさん知れて楽しかったです。私は錯覚が人に与える影響に興味があるので、もっと知識をつけていきたいです。
高校1年生 嗅覚は、聴覚や視覚に比れば、重要ではないと思っていましたが、そうではないことを知ることができて、興味が湧きました。
高校1年生 味覚は、五基本味の甘味・うま味・塩未・酸味・苦味の5つしかない。舌はどこでも同じように感じる。嗅覚は感覚の要。香りはヒトの行動や気持ちを無意識のうちに変化させる力を持っている。などなどいろんな人の五感のことを知れてよかった。
高校1年生 人間全体をつかさどっている脳なのに、においや香りに簡単にだまされてしまうのにはびっくりした。とてもおもしろい講義で、受けて良かったと思った。
高校1年生 心理学が志望なので参考になった。
高校1年生 何気に臭覚が大事ということが分かった。おもしろかったし、興味がすごくわいた。
高校1年生 とても興味がわいてきました。「味覚」ではなく「におい」で決まるというのが、印象に残りました。
高校2年生 五感の中で、大切なものはどれなのか、あまり考えたことがなかったけど、今日の講義を通して知ることができました。
高校1年生 においについて、とても興味深いと思った。もっと詳しく知りたいと思った。
高校1年生 知らないことが知れてよかった。
高校1年生 嗅覚には個人差があることを知ったので、香水などには気をつけようと思います。人の行動などに、においが関係していることを知れてよかったです。
高校2年生 心理学といっても、様々な学問につながっていることが分かりました。
高校1年生 いい話だった。参考になった。興味が湧いた。
高校1年生 心理学は、元々大きな興味があったので、今日の講義はとても楽しく聞くことができました!
高校1年生 分かりやすかったです。
高校1年生 今まであまり意識していなかった五感について改めて五感は大切だと思いました。
高校1年生 ありがとうございました。
高校1年生 味覚は「におい」や「見た目」で大きく変わることが分かりました。シロップは同じ味!!!
高校1年生 香りなどの嗅覚は、そこまで重要ではないと思っていましたが、香りによって印象が変わってくるのはとても驚きました。
高校1年生 脳など論理的な説明でとてもわかりやすかったです。
高校1年生 においはどうして大切なのか、においによる効果はどんなものなのか、とてもくわしく知ることができました。とてもためになりました!
高校1年生 人間について様々なことを知ることができて、面白かったです。
高校1年生 心理学には興味があったので、先生のお話を聞くことができて良かったです。舌は、どこでも同じように味を感じるという話が心に残りました。
高校1年生 香りが脳におよぼす影響について知れた。
高校1年生 興味・関心がさらに深まった。
高校1年生 題名でひかれてきいてみたが、嗅覚はいらなそうで、実は1番重要かもれしれないという事が分かったので良かった。
高校1年生 悩のしくみや働き、そしてにおいとの関係について、とてもよく分かりました。
高校1年生 嗅覚は、五感の中でのいいところを全て持っているということが分かりました。
高校1年生 脳に関しての興味が高まった。
高校1年生 話しの種となるような事柄を教えていただきありがとうございました。
高校1年生 味覚が一番大切なことに驚きました。
高校1年生 五覚は大事だと分かりました。
高校1年生 感情はすべて「体の反応→心」の順だということを知って驚きました。
高校1年生 わかりやすい講義でとても興味深かったです。今まで舌の先で甘さを感じていると思っていたので、今回、間違っていると知れてよかったです。
高校1年生 とても興味深く楽しく講義を聞くことができました。
高校1年生 例えが分かりやすかったです。嗅覚の大切さがよく分かりました。
高校2年生 ありがとうございました。
高校1年生 今まで自分がそうだと思っていたことをうそであると、ていねいにおもしろく教えてもらえて、よかったです。
高校1年生 人の五感は、色々なものに左右されており、特ににおいに左右されていることを知りびっくりしま
高校1年生 もっと自分の中での知識を深めたいと思うテーマだった。飽きずに聞くことができ、とても面白い内容だと感じた。「におい」がヒトの生活、行動に大きく影響していると知り、少し驚いた。
高校1年生 面白い心理学で、興味が湧きました。
高校2年生 人の五感の中で、まさか嗅覚が最も大事だとは知らなかった。とても興味深かったです。ありがとうございました。
高校1年生 自分のイメージする心理学とは違った心理学で、とても面白かったです。家に帰ったら、いろいろ実験してみたいと思います!!ありがとうございました!!
高校1年生 人が感じる味には、嗅覚だけでなく、視覚や触角も関係していることがわかった。面白い授業だった。
高校1年生 人には「におい」「かおり」がとても重要なのだと知りました。見た目も大事ということが分かりました。興味がわきました。
高校1年生 脳や五感のことについて知ることができて良かったです。
高校1年生 においがなくなるといろいろなものがおいしくなくなるのだと知って驚きました。
高校1年生 味とかおりは人間にとってとても大切なものだということが分かった。
高校2年生 味覚とあじは違い、あじを決めるのはにおいが大事で、色も大切だと分かりました。とても楽しくおもしろかったし、興味をもつことができました。
高校1年生 心理学を身近なものに置きかえて、香りはヒトの行動や気持ちを無意識のうちに変化させる力を持っているということが分かりました。
高校1年生 自分が正しいと思っていたことが本当は間違いだったと知っておどろきました。この講義を受けてよかったです。
高校2年生 同じ味でもにおいによってだまされているのだということがわかりました。
高校2年生 最高でした。
高校2年生 とても面白い話でした。
高校1年生 人間の脳はとてもふしぎでおもしろいと思いました。今まで、様々な場面で、自分がだまされていたことに気づけてよかったです。
高校1年生 3時限と同じ学校・学部であるにも関わらず、内容が全く違う興味深い内容だったので、人文社会学部の学びの広さを知れました。
高校1年生 カゼをひいた時に食べ物の味を、うすく感じる理由が、分かり、においがとても私たちに影響をあたえていることが分かりました。
高校2年生 甘味…エネルギー源(糖質)うま味…体の材料(タンパク質)塩味…体の材料(ミネラル)ご飯をおいしくしているのはにおいにおいは見た目で判断される。
高校1年生 人間の味やニオイと脳の関係がわかった。どのようにして人が味を感じるのかということもわかった。
高校1年生 においは人によって感じ方がちがうのを知りました。ちがいと言っても少しだけだと思っていたら結構ちがかったのでおどろきました。
高校1年生 においって、きゅう覚って大事だなぁっと思った。
高校1年生 甘いにおいのある場所だと、人は優しくなれるのって、面白いなぁと思いました。また、「悲しいから泣く」ではなく、「泣くから悲しい」の部分で、すごくなるほどと思いました。
高校2年生 脳はにおいにだまされていて、味覚もじつは、においや香りにだまされているんだなと知りました。
高校1年生 五感の中心は嗅感ということに印象がありました。心理学への関心が高まりました。
高校2年生 脳が体の中枢を担っていることが分かった。
高校1年生 舌の部分によって味の感じ方がちがうときいたことがあったがそれはちがうことを初めて知った。
高校1年生 香りによって、人間は、親切な行動をとったり、リラックスすることができるということと、かおりは人によって感じ方がちがうということが知れた。
高校2年生 においはフレーバーだけでなく、脳をリラックスさせる効果があっておどろいた。
高校1年生 ショッピングモールの実験やマグロの実験など、五感によって人間の感じ方がちがうのがおもしろかった。
高校2年生 かおりは人の印象を大きく左右することが分かりました。このような研究があることを知ることができてよかったです。
高校2年生 人間の嗅覚や脳について深く知ることができました。
高校1年生 今回この講義を受講して心理学的な部分にも興味を持つことができました。においや香りによって親切に行動できるようになるなど、脳との関係性はとても大きいと知りました。
高校1年生 この講義は、今日一番でおもしろいと思いました。五感の中心が嗅覚だとか、色々なことを知ることができるとてもよい講義でした。
高校1年生 「におい」は意外と人間にとってとても大事なことなんだとよく分かりました。甘い香りは食欲もそそりますね!!
高校1年生 ニオイで味が決まるなんておどろきでしたが、それよりも記憶をつかさどっている所におどろきました。質問コーナーでも丁寧に答えてくださり、ニオイへの興味がわきました。
高校1年生 人間が好きな味、苦手な味があるということに驚きました。無味無臭という言葉のようにまったく味やかおりのない物質があるのかを聞きたかったです。
高校2年生 味覚は視覚や触覚などによって左右されるということがわかりました。においは見た目でわかるということを知りました。
高校1年生 においは人間が必要とする情報のなかでかなり大事なものだと学べました。
高校1年生 普段何気なく感じている「味」についてわかっておもしろかったです。
高校1年生 味覚についての興味が出たので、もう少し学びたいと思いました。
高校1年生 「におい」と「脳」の関係についてよく分かったし、心理学を学んでもっと色んなことを知りたいと思った。
高校2年生 はじめは講義を受けるつもりがありませんでしたが、受けてみて面白くて、心理学もアリかなと感じました!
高校1年生 味覚はけっこうにおいや香りに左右されるときいておどろいたけど、すごいなと思った。
高校2年生 「におい」や「香り」がどれだけ私たちの生活に影響を与えているのかがわかりました。
高校1年生 嗅覚が五感の中で一番大切な感質だと知りました。またにおいで印象が変わることも知りました。
高校1年生 「香り」や「におい」のもつリラックス効果が、それ感じるのが個人によって違うということが分かりました。ありがとうございました。
高校1年生 においが一番大事ということを知った。また、視覚などが影響し合っている。
高校1年生 とてもおもしろかったです。臭いと味の関係が何となく分かりました。
高校1年生 においで視覚によって脳がだまされるのは知っていたが、具体的な例も提示していて、とても興味深い内容だった。
高校2年生 においや香りの刺激は五感の中でも直接的に作用するということが分かりました。面白かったです。
高校2年生 希望はしていなかったのですが、飛び入り参加で受講しました。どちらかというと理系に近かったので楽しく聞きました。
高校2年生 においの効果など、すごいわかりやすかった。
高校1年生 嗅覚が五感の中心ということが一番印象に残りました。また、心理が臭いを左右したり、人間関係を左右させることに驚きました。
高校2年生 「におい」や「香り」などの環境の変化だけで態度が変わるというのは驚きました。やはり物事にはタイミングというものが大事なのですね。
高校2年生 脳とニオイが深く関係していることが分かった。
高校1年生 少しむずかしい話が多かったけれど、だいたいわかりました。においで親切心が深まったりするのが、とてもおもしろいなと思いました。
高校2年生 五感の中でも嗅覚というのはとてもすごいということがわかったにおいとは、人間の感情に大きく影響していることがわかった。
高校1年生 嗅覚が人間にとって重要な感覚であるとはあまり感じていなかったので、無意識のうちににおいが心理を左右しているということにおどろいた。特に、ショッピングモールの実験での、人の心情の違いが印象に残り、どういった因果関係になっているか気になった。
高校1年生 興味深い内容だった。今度から気をつけてみたいと思った。
高校1年生 私はにおいについて、関心があり、そのにおいについてくわしく知ることができてとても楽しかったです。
高校1年生 確かに自分も、香りで人を判断してしまうことがあると思いました。東北大文学部めざして頑張ります。ありがとうございました。
高校2年生 脳はにおいや香りでだまされるのだと理解できました。説明がとても分かりやすかったです。
高校2年生 香りは心理学と深く結びついていることを知り、話の中でも「そんな経験あったな」と思える内容が多く共感深い講義でした。
高校1年生 身近な例を用いた説明がわかりやすかったです。視覚によってにおいの感じ方が変わるということにびっくりしました。
高校1年生 脳のおもしろさやすごさが分かりました。
高校2年生 ご飯をおいしくしているのはにおい。においは見た目で判断される。という言葉が心にのこりました。
高校1年生 香りはストレスを緩和させたり、幸せにする効果があることがわかりました。
高校2年生 嗅覚と人の脳はとても深くつながっていて、においだけで人の行動が変わることにおどろきました!ありがとうございました。
高校2年生 脳と香りについて、初めてよく仕組みについて、よく理解できました。ありがとうございました。
高校2年生 味覚は、舌で感じるのではなく、においで味を感じていることが改めてわかったのでよかった。
高校1年生 本当に分かりやすかった。実生活にも応用できると思った。
高校2年生 五感の中で一番大切なのは嗅覚ときき、びっくりしました。香りでリラックスした、という経験確かにあります。さらに学んでみたいと思いました!
高校2年生 「におい」というのは奥が深いなと思いました。
高校1年生 今まで視覚=感覚の中枢と思っていたため、講義中は驚かされるばかりでした。吊り橋理論やショッピングモール実験といった面白い研究・実験について、更に詳しく調べてみたいと思いました。
高校1年生 普段の行動が無意識なんだと知ることができました。
高校1年生 においや香りについてよくわかりました。また、香りやにおいや味が脳に与える影響についても知ることができて、とてもおもしろかったです。自分の好きな香りを探してみたいと思いました。
高校1年生 前々から気になっていたことだったのでとてもおもしろいと思ったし、分かりやすかったです。
高校2年生 舌にはそれぞれの味を感じる部分があると思っていましたがないと知って驚きました。また、様々な例を取り入れながら説明されていたのでわかりやすかったです。
高校1年生 舌の部位で味が変わるとばかり思っていたので、そうではないと知って驚いた。もう少し味覚について学びたいと思った。
高校1年生 とても楽しい授業でした。脳はにおいや香りによって味などを認識しているということが面白いと感じました。
高校1年生 人間は見た目ではんだんしたり、香りでだまされてしまうことが分かりました。
高校1年生 脳の働きに関して、また、舌などに関しても、知識を深められたと思います。個人の体のつくりの違いなど、人間における知識を更に学んでみようか、という関心につながりました。
高校1年生 甘味がエネルギー源、うま味がタンパク質など、初めて知ることが多くて面白かったです。またにおいも味だと認識すると聞いて驚きました。
高校1年生 人間は意外に思いこみがはげしいと思いました。においは不必要にみえて、かなり必要なものだと分かりました。今日はありがとうございました。
高校2年生 食べている食べ物も、きゅう覚や視覚で別のように感じるなんて、不思議!!
高校1年生 においや香りに私はとてもびんかんなので、とても興味を持って参加しました。味覚と香りの関係についてよく分かりました。ありがとうございました。
高校2年生 においをかいで、昔の思い出がよみがえることが多々あったので、においは、とても大切な五感の1つだと思いました。
高校2年生 甘いにおいがあると人間は自動的にやさしくなるということに衝撃をうけました。
高校1年生 香りや心理学にはあまり興味がなかったが分かりやすく面白い授業ですこし興味をもてた。
高校2年生 嗅覚によって心が動かされることに驚きました。心理学に強く興味を持つきっかけになりました。とてもおもしろかったです。
高校2年生 においは人にとって、中心であり、失ってしまったら、生きていけないなと思いました。(精神的に)
高校1年生 香りによって心情に変化が起きるのがおもしろかった。
高校1年生 「嫌いだからくさい」「くさいから嫌い」この言葉が心に響いた。
高校2年生 においに注目した心理学の講義はとてもおもしろかったです。心理学をもっと学びたい!と思えました。ありがとうございました。
高校1年生 とてもおもしろく、来年もぜひ受けたいです。
高校1年生 かおりの心理学について、今までの自分の考えとは違う観点から話が展開していったので興味深く、関心が高まった。
高校2年生 犬の話には、とても感激しました。匂いには気を使うよう心がける大切さが身にしみました。
高校1年生 見ている物、色が変わるだけで味も変わるって面白いなと思いました。
高校2年生 香りやにおいで人の性格が変わったりその人のイメージが変わったりするのが知れてとてもおもしろいと思いました。
高校2年生 においや香りについていろんなことを教えていただきありがとうございました。
高校2年生 とても面白い授業でした。今まで知らなかったこともたくさん学ぶことができてよかったです。ありがとうございました。
高校2年生 今までみたことなかった内容だったが話をきいていて興味をもつことができました。
高校1年生 エチケットは大切だと思った。マイナスなポイントによって他のところもマイナスにならないように気をつけたい。
高校2年生 思っていたよりもわかりやすく理解することができた。今まで「におい」について自分が間違えた知識をたくさん持っていたと思った。
高校1年生 お寿司を使った実験などが講義の中で出てきて、わかりやすかった。
高校1年生 においや香りに興味をもっていたので、詳しく学ぶことができて良かったです。
高校2年生 香りによって同じ人でもまったく印象が変わることにおどろいた。
高校2年生 においには個人差があり、体と密接に関係していると知り、とても興味が湧きました。今度注射をするときは、甘いにおいをかいでからしたいです(笑)
高校1年生 実験などの結果などを話していて、とてもわかりやすく、聞いていて楽しかったです。
高校1年生 ありがとうございました。においって大切なんですね。
高校1年生 心理学も面白そうだと思いました。理科的な部分は苦手ですが、図で理解できました。
高校2年生 実験の結果などをたくさん用いて説明していく、とてもわかりやすくておもしろかったです。
高校1年生 なぜにおいにのうがだまされるのかについておもしろく学ぶことができました。色だけで、好きか苦手かが変わることが分かった。
高校1年生 においは私たちが知らないうちに、さまざまなことをしているんだなと思いました。
高校1年生 においの重要性に気付きおどろかされました。
高校1年生 とても興味がわき、視野が広がった有意義な講義だった。
高校1年生 五感や嗅覚について、わかりやすく講義して下さり、ありがとうございました。心理学に少し興味をもちました。おもしろかったです。
高校2年生 人はニオイにけっこう支配されてるんだなあと思いました。イメージですら、全くちがう風にさせちゃうってすごいです!
高校2年生 においだけで全然知らないことを学んで、とてもおもしろい講義だった。
高校1年生 においによって人の印象などが変わることが分かった。
高校2年生 においが与える影響があんなにたくさんあったことを初めて知りました!楽しかったです!
高校2年生 においにアロマや風味=フレーバーなどにおいが2つあることを初めて知ることができました。
高校2年生 初めて知ったことが多く実験結果にもとづいて説明していて分かりやすかった。
高校2年生 話がわかりやすかったし、知らない話をたくさん聞くことができて、聞けてよかったと思いました。
高校2年生 脳によって良いにおいや香り、悪いにおいや香りがあること、自分が悪いにおいだと思ったことでも、脳の騙されやすさによってそんなに悪くないこととかいろんなことが分かりました。
高校1年生 においと味の関係が分かった。
高校1年生 同じものを食べていてもみせる映像が違うと味が違うように感じるというのがとても興味深かったです。
高校1年生 興味のわく講義で学部をもっと調べたいと思いました。
高校1年生 甘い匂いの近くだと人が親切になるということに驚いた。注射の時も甘い匂いをかぐと心がやわらぐと知って実践したいと思った。
高校1年生 わかりやすいたとえで講義をしてくださって授業の雰囲気をわかることができた。
高校1年生 味覚というものの詳しい意味、内容がわかりとても勉強になりました。
高校1年生 図やイラストが多くあったので、すごくわかりやすかったです。
高校2年生 香りが人の印象を変えるというのがくわしく知れておもしろかったです。
高校1年生 味覚も、味だけでなく臭いが大切だと知り、すごく興味がわきました。
高校1年生 味覚の「五基本味」にはそれぞれ体の材料に役立っていることを初めて知りました。おもしろい話がたくさんあったので笑ってしまいました。甘い香りを嗅ぐと親切になるそうです。私も親切になりたいと思うので甘い香りをたくさん嗅ぎたいと思います。
高校1年生 講座を受ける前よりも関心が高まりました。
高校2年生 文学部のにおいをつくったものの考えをすごくおもしろいと思いました。楽しい講義でした。
高校2年生 参加できてとてもためになりました。においが嫌いなのか、そのものが嫌いで、そのものをきらいになるのかというのが印象に残りました。
高校1年生 においで人の印象はとてもかわると思った。
高校1年生 脳は「におい」や「香り」にだまされる!では、日常生活に強く結びつく食事を題材にしたものであり、とてもわかりやすかったです。今回の講義で教わったことを試そうと思います。
高校2年生 においによって、味覚がこんなにも変わってしまうんだなと思い、びっくりしました。
高校1年生 においはすごいなと思った。
高校2年生 においが引き起こす様々なことに興味をもちました。1番くさいのって私たちだったんですね。
高校2年生 タイトル通りとても面白かったです。
高校2年生 色々な図やイラストを使って分かりやすく説明していてききやすかった。
高校2年生 非常に聞きごたえのある講義でした。新たな興味がわきました。
高校2年生 ふだんはあまり気にしないにおいやかおりの大切さとメカニズムが知れた。においの及ぼすえいきょうはすごいと思った。
高校2年生 まぐろの色が変わると、味の感じ方まで変わってしまうということに驚きました。また、プルースト効果について、共感しました。
高校1年生 人間は辛味などの普段感じている味の感覚を臭いの情報から感じているということに驚いた。
高校1年生 今まで心理学についてあまり興味がなく、人の心を読むなんて怖いと思っていたけれど、とてもおもしろい授業で、関心が高まりました。ありがとうございました。
高校2年生 「五感」はとても大切なのだということが分かりました。吊り橋実験と似ているかもしれないのが、おばけやしき。
高校2年生 自分達の体はにおいによる情報が思ったより多いことが分かった。
高校2年生 とても分かりやすく、かつ面白味もあり、聞くことができて良かったなと思いました。
高校1年生 脳のしくみを学べ、より脳について学びたくなった。
高校1年生 においについてよく分かりました。犬の心理も分かった。
高校2年生 正直あまり興味はなかったが、聴いているうちに面白くなってきた。最後のジョークは個人的には面白かったです…。
高校2年生 香りが人の行動や感情に強く関わっていることに驚き、おもしろいなと興味をもちました。
高校1年生 思い込みで味が変わると聞いて、驚きました。甘い香りで人が優しくなるというのも驚きでした。
高校2年生 知っていた事が問違えていたり、初めて知ることがたくさんあってとてもタメになりました。30分、すごく早かったです。
高校1年生 味覚について分かりました。たんぱく質はうま味、塩味はミネラルということをはじめて知りました。
高校1年生 においは感覚の中でも重要なんだなと思いました。
高校2年生 においなどいろいろなものに脳はだまされていると初めて知りました。
高校1年生 視覚や聴覚だけで食べ物が好きになったり、嫌いになったりして、面白い講義でした。
高校2年生 最後のオヤジギャクでのオチはとてもおもしろかったです。においのふしぎはとても興味があったのでとても良いきかいになりました。
高校2年生 バランス理論がすごいと思いました。
高校2年生 題名が面白そうだったので受けましたが想像以上に楽しい講義でした。
高校3年生 オチ、面白かった。
高校1年生 「におい」や「香り」についてだけ話すのかと思ったけど、いろいろなことについて、「におい」や「香り」と共通することを話して下さったので楽しかったです。ありがとうございました。
高校1年生 「におい」や「香り」によって人に対する感じ方が大きく変わることが分かりました。この「におい」や「香り」を上手く活用することができれば自分が他人に良い影響を与えられることも分かりました。
高校1年生 味覚は、生物にとってとても大事なもので、赤ちゃんにあげると喜んだり、すっぱい顔などをするのは、そのようなことがあるというのが分かりました。においには2つの感じ方があるということを初めて知りました。
高校1年生 香りは私たちの生活にとても重要な働きをしているのだと分かりました。
高校1年生 普段の生活の中でもかんちがいしていることはたくさんあるなと感じた。
高校1年生 においはあまり気にしたことがなかったがとても興味深かった。
高校2年生 講義名にひかれてこの講義を受講しました。とても分かりやすくおもしろかったです。
高校2年生 鼻のつまりや色の変化によって味が変わってしまうことにおどろいた。香りによって人の印象が変わってしまうこともおどろいた。
高校1年生 とてもおもしろかったです。香りをこれから活用したいです。

さらにコメントを見る

関心ワード
  • 印象 、
  • お菓子・スイーツ 、
  • 心理学 、
  • におい・香り 、
  • 脳 、
  • 脳科学 、
  • 見た目

講義No.g008268

脳は「におい」や「香り」にだまされる!

人の印象を決める「におい」

男子大学生がかいた汗とおじさんがかいた汗、「におい」がきついのはどちらだと思いますか? 男子大学生の汗の方がさわやかなイメージがありますが、女子高校生に目隠しをして、どちらのにおいがきついと感じるかを実験したところ、「おじさんの汗の方がまし!」という結果が出たのです。
年齢にかかわらず、においや香りは人の印象を決める大きな要素です。約800人に調査したところ、人を好きになるきっかけは、断然「見た目」が多いのですが、約9割の人が嫌いになるきっかけは「におい」と答えています。ですから、やはり汗をかいたら、できるだけ取り除いておいた方がいいかもしれません。

甘いもの好きな女性はやさしい?

女性が履歴書に趣味は「スイーツ巡り」とか「甘いものが好き」と書くと、「やさしそうな人だ」と見られる可能性があり、採用されやすくなるという調査結果があります。糖質というのは、生きるエネルギーであり、人は甘いものを食べると脳から脳内麻薬といわれる物質が分泌されます。それにより、注射をするときやけがをしたときに、甘いものを口の中に入れたり、バニラやカスタードのような甘い香りを嗅いだりすると、痛みに耐えやすくなると言われています。
つまり脳は、甘い香りの人をいい印象でとらえたり、甘い香りを嗅いだときと同じように反応してしまうわけです。ただ、香りと見た目のイメージが一致していることも大切なので、男性が甘い香りをつけるとマイナスイメージを持たれることもあります。

脳科学や応用心理学は製品開発にも生かされている

例えば、最近の柔軟剤にはさまざまな香りがありますが、まったく同じタオルでも、「おひさまの香り」だとより弾力があるように感じ、「せっけんの香り」だとより白いと感じる傾向があるのです。これは人間の脳が、においや香りにだまされやすいということを利用して、効果を演出しているのです。このように脳科学や応用心理学の研究は、製品開発にも生かされています。

この学問が向いているかも 応用心理学

東北大学
文学部 人文社会学科
教授 坂井 信之 先生

メッセージ

文系だから物理や化学などの理系の勉強はしない、理系だから社会はやらない、ということではなく、積極的に幅広い勉強をしてほしいと思います。私は応用心理学を研究していますが、出身は神経科学という理系分野で、大学ではねずみの研究をしていました。
心理学は、人間の心を物理や化学の知識も使いながら探っていく文理融合型の学問で、日本では心理学というと文系のイメージですが、アメリカなどでは理系分野とされています。また、勉強ばかりでなく、若いうちにいろいろなことにチャレンジして、さまざまな経験をしてください。

先生の学問へのきっかけ

もともとは、理系だったのですが、ふとしたきっかけで哲学を学ぼうと、受験直前に進路を文系に変えました。しかし、哲学を学ぶ人たちの頭の良さに驚いて、人間科学部の生理学系に進むことを選び、ねずみの研究をはじめました。その後、それまでの研究を生かして「神経科学」、そして「応用心理学」へと方向転換したのです。

大学アイコン
坂井 信之 先生がいらっしゃる
東北大学 に関心を持ったら

建学以来の伝統である「研究第一」と「門戸開放」の理念を掲げ、世界最高水準の研究・教育を創造しています。また、研究の成果を社会が直面する諸問題の解決に役立て、指導的人材を育成することによって、平和で公正な人類社会の実現に貢献して行きます。社会から知の拠点として人類社会への貢献を委託されている東北大学の教職員、学生、同窓生が一丸となって、「Challenge」、「Creation」、「Innovation」を合言葉として、価値ある研究・教育を創造して、世界の人々の期待に応えていきたいと考